今若者の間で流行っている10秒動画というものをご存知でしょうか?

情報番組などでも取り上げられているので、見たことがある人もいるでしょうが、短い時間にまとめられた動画で、笑えたり、アッと驚くことがあったりする面白い動画です。

スマートフォンが普及してどこでもスマホカメラで動画撮影ができて、簡単に編集ができて、さらに公開まで簡単にできるので、特にスマホを活用している高校生などの学生の間で10秒動画のような動画を公開することは多くなってきています。

ここに目をつけたのが熱海商工会議所青年部です。

ここに加盟している約35の事業所が10秒動画を作成したのです。

現在ユーチューブで公開もしていて、「あたみナビ」というサイドでも閲覧可能です。

若い世代への波及効果を期待してのもので、実際にスマホのカメラで撮影したものを短く編集した動画出そうです。

熱海の名所とかではなく、お店や事業所の特徴を表現したものというところが面白く、どのような効果があるのか、まずそもそもどのような動画なのかとてもきになるところですね。

インターネットが普及して、みんなが動画を色々見るようになって、宣伝する側は伝えたいことを発信しやすくなりました。

こういった団体も、私たちひとりひとりの個人も、うまくインターネットを利用して、活用していきたいものですね。