“キッズケータイ、通常のスマートフォンとのちがいについて案内していきます。
そもそもキッズケータイは、「商品名にキッズケータイ○○」と入りますので、キッズケータイというジャンルがあるわけではありません。スマートフォンのランキングサイトでも、キッズケータイのコーナーがあったり、子ども向けのスマートフォンのランキングサイトでも、大人が持つ通常のスマートフォンが掲載されているケースは少なくありません。
なので、小学生はキッズケータイ以外もってはいけない・・・ルールはないのです。実際に、小学生から選ばれているスマートフォンの多くは、キッズケータイと通常のスマートフォンで半々といったところです。しかしこれでは、「具体的にどちらをもたせればよいのかわからない」・・・となるでしょう。なので、以下のようなキッズケータイ、通常のスマートフォンのちがいを学んでおいたほうが賢明です。
まずキッズケータイからとなりますが、キッズケータイは「利用制限機能あり」のスマートフォンだと思ってください。通常のスマートフォンであれば、本人がインターネットの利用している場合、大人向けのサイトや有害サイトでさえも、ワンタップでアクセスできるようになっています。
しかし子どもの場合は、こちらの対応によってトラブルが起きても対処できませんし、責任を取ることもできません。なので、「親によって利用制限、監視できるスマートフォンをキッズケータイ」と呼ぶのです。
そのほかのちがいでは、多機能がスマートフォン、最低限のスペックと機能しかないものをキッズケータイといいます。
わかりやすくまとめると、通常のスマートフォンには「おサイフケータイ機能、メール機能、カスタマイズ機能」などが備わっています。ですが、キッズケータイはこれらの機能がないもの、利用する際にフィルタリング機能を外さないと使えなくなっているため、子どもが無断でスマートフォンを利用してお金の支払いなどを終えてしまうリスクがないのです。
実際に、昔は子どもに通常のスマートフォンを与えていた親もいたのですが、その際に「ソーシャルゲームの課金でクレジットカード決済を無断使用された」ケースもあり、こちらの被害が100万円を超えた・・・という事例さえも存在します。子どもにとってクレジットカード決済や、お金の利用についてリスクを理解する頭はないので注意してください。
そのほかのちがいですが、シンプルにキッズケータイは安いです。通常のスマートフォンは「3万円台で購入できるスマートフォンが多い」のですが、キッズケータイは「1万円台で購入できるスマートフォンが多い」特徴があります。
docomo、AU、Softbankなど大手からもキッズケータイは出ているのですが、価格は10,000~18,000円のものが見つかりました。今では、通常のスマートフォンは値上がりを繰り返している・・・のですが、キッズケータイは値段がほとんど変わっていないのもうれしい特徴でしょう。
もし、これからスマホデビューを考えている状況で、ほかの親や子どもたちから選ばれているスマホを持たせたい場合は、「Softbank シンプルスマホ6」がオススメです。
Softbank シンプルスマホ6は、「緊急ブザーあり、無料でサポートを利用できる、丸洗いできるため衛生的、アルコール除菌にも対応、すでにシニア世代から支持されている、キッズケータイの中でも売れ筋」などの特徴があります。
キッズケータイのはずなのにシニア世代?と思われる方もおられますが、そもそもSoftbank シンプルスマホ6などキッズケータイは、シニア世代向けの一面もあります。子どももシニア世代も「シンプルなスマートフォンを好む傾向にある」ため、シニア世代から支持されている・・・ということは、キッズ向けでもあるのです。
Softbank シンプルスマホ6の詳細スペックですが、「本体サイズが158mm×71mm×9.4mm、画面サイズは5.7インチ、重さは約174g、CPUはSnapdragon 695 5G、RAMは4GB、ROMは64GB、バッテリー容量は4,000mAh、アウトカメラは1,200万画素、インカメラは190万画素、おサイフケータイ機能なし、防水防塵機能あり、生体認証は顔・指紋に対応、カラーはシャンパンゴールド / インディゴブルー / ルビーレッド」となります。
Softbank シンプルスマホ6は、ほかのスマートフォンよりもカラーリングが多く個性的です。しかもSoftbank シンプルスマホ6は、防水防塵機能ありのため、よくスマートフォンを汚してしまう子どもであっても、後で水洗いすることにより除菌など衛生的な利用が可能になります。
キッズケータイの場合、Softbank シンプルスマホ6のような多機能のものは少ないので、多機能にこだわりがある人の場合、中々Softbank シンプルスマホ6よりよいものは見つからない可能性があります。”Samsung Galaxy 最新スマートフォン