スマホの業界は今年大きな変化が起こっていることは多くのとがご存知かもしれません。

すでに変化したことといえば、乗り換え時の実質0円キャンペーンがなくなったことです。これは多くの消費者にとって、負担が大きくなった出来事だと思います。

この割引キャンペーンがあったからこそ、いろいろなスマホが使えていたのにというところがあるでしょう。

さて、ドコモはさらに新プランを発表しました。6月1日から適用するのですが、「フリーコース」という新たなこうすと、「ずっとドコモ割」を拡充するそうです。

すでに新しい「シェアパック5」や「カケホーダイライト」を提供を開始していますが、こちらはデータ使用量の少ないユーザーや通話が少ないユーザーのためのプランです。

新しいフリープランは契約してから2年経過して更新期間中に「フリーコース」か「ずっとドコモ割コース」を選べるようになります。

フリーコースはいつ解約しても違約金がかからないというメリットがあります。逆にずっとドコモ割コースは、ドコモ割が適用されて、さらに、更新した時にdポイントを3000ポイントもらえます。その他にも色々な割引部分の拡充がされていて、長期利用者にとってはうれしい限りです。

今までは2年ごとに色々な会社を渡り歩いていた人も、このような割引で一つの会社にとどまるようになるかもしれません。今後他社の動きにも注目ですね。

Gear VR | ウェアラブル | by Galaxy